痔で痛み 刺激物、脂っこい物 暴飲暴食をして下痢の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
42歳 女性
昔から痔で痛みが酷く、脱肛もあるため、漢方薬で治していきたいという事で来店されました。
病院に行っても痛み止め、ステロイドぐらいしかもらえず、よくならなかったそうです。
刺激物、脂っこい物、アルコールが多いそうです。
暴飲暴食をして下痢をしやすいそうです。
体が疲れやすく、肩こりもあるそうです。
中医学的に『気血両虚』、『気滞血瘀』の状態と考えられます。
その為、体力や血液を補っていく漢方、気の巡りを良くしてストレスを晴らしたり血流を良くしていく漢方を中心にお渡ししました。
すると、2週間ほどして痛みが治まって、体調もいいという報告を受けました。
脱肛も良くなってきており、びっくりされておられます。
肛門の腫れ、痛みが綺麗になくなり喜ばれておられます。
引き続き継続していただいております。
中国医学の考え方は、血流が悪くなりますと肛門の周辺部がうっ血してしまうため、痔が酷くなります。
この場合は血流を良くしていくことで痔が良くなることが多くあります。
体が疲れやすい場合は体力や血液を補っていく物が必要になります。
辛いもの、刺激物、味の濃いもの、アルコール類の摂りすぎは痔が悪化しやすくなりますので控えましょう。
一人ひとり体質や自覚症状が違うため、同じ病名でも必要となる薬草は違ってきます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談ください。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1